May 30, 2017

いつも一緒に遊んでる二人^ ^

公園で遊んでいても同じことをしたり、お互いを気にしながらあそんだり...いつも真似っこばかりしています!

月齢も近いので、お互いに刺激をしあいながら、過ごしていますよ。時々おもちゃの取り合いになることもありますが、それもお家ではなかなかできないいい経験として、見守りながら、声をかけています。大好きすぎて喧嘩になってしまうこともありますよね。

暑くなってきましたね!お散歩に行くときは、水分補給はこまめにとっていきましょう!

『6月〜親子ヨガクラススタート!』

みなさんで親子ヨガを楽しみませんか?

ご興味がある方はH...

May 29, 2017

まだ歩くことができない0歳のお友だちも、お散歩に一緒に行き、木陰でシートの上で伸び伸びとお外を楽しんでいますよ。お兄さん、お姉さんの遊んでる姿をじっと見たり、砂を触ってみたり...

お部屋にいる時より、表情が豊かな気がします^ ^

『6月〜親子ヨガクラススタート!』

みなさんで親子ヨガを楽しみませんか?

ご興味がある方はHPのトップ画面をチェックしてくださいね^ ^!!

May 26, 2017

子ども達は、一生懸命作ったものでも簡単に壊したり、きれいに整理整頓されているものをぐちゃぐちゃにしたり...大人が『え!?』と思うことが大好きだったりします。子どもにとっては、生活の中でありとあらゆるものが遊びになるのだと思います。

今日は子ども達の大好きな新聞紙遊びをしましたよ!

紙を自由に破るということは、なかなかできないことですが、時々保育園では不要になった新聞紙で大胆に破いて、雨や雪など色々なものに見立てて遊んでいます。子ども達の想像力も豊かになり、とても楽しいあそびです^ ^

『6月〜親子ヨガクラススタート!』

みなさんで親子ヨガ...

May 25, 2017

ちょうちょの製作をしました。子どもの足形をとり作りましたよ!

製作では子どもたちの手形や足形を使うことがあります。その度に、子どもたちの成長が感じられます。

なかなかお家では絵の具を使う機会も少ないと思いますが、保育園で作った製作を持ち帰ることで、お家の方々もお子さんの成長に改めて気付くことができるようです^ ^

一緒にいるとあまり感じることができない成長も、見逃さず、一つ一つ見守っていきたいですね!

May 24, 2017

もう少しで梅雨がやってきますね!

子どもたちが大好きなお外で遊べなくなり、 体力を持て余してしまうことも多くなると思います。

保育園ではお外で遊べなくても、運動遊びやヨガなど体をたくさん動かして遊び、お外で遊んだ時と変わらない満足感を感じてもらえるよう保育を行なっています!

保育園では一時預かりも行なっていますので、雨の日でもぜひ遊びに来てくださいね^ ^

May 23, 2017

最近どんどん暑くなってきましたね^ ^

今日もお外でたくさん遊んでお昼寝もぐっすり( ^ω^ )

親子ヨガクラスのお問い合わせが多くなってきました!

お早めにお問い合わせください♪

お友達と気軽にお越しくださいね!

May 20, 2017

保育園の壁面には大きな木があります!

秋には紅葉、冬にはクリスマスツリー、春には桜の木

夏に近付いている今は、子ども達の可愛い手形の葉っぱが付いています^ ^

季節によって壁面が楽しめて、子ども達も四季を感じられる壁面になっていますよ!

May 18, 2017

現在リブウェル保育園では「おむつなし保育」を実施しています。

おむつなしと言っても、おむつをしないわけではなく、紙おむつに頼りすぎず子どもの排せつ欲を満たしていくことを目的にしています。

赤ちゃんは0歳であっても、本来はおむつの外におしっこやうんちをしたいという欲があります。

新生児がおむつを開けた瞬間におしっこをシャーっとするのはそのためなんです。

また、布おむつで保育園で生活をしているのは、子どもの排せつの身体意識を高めるためです。

布おむつは紙とは違い、おしっこを1度でもするとベチャベチャに濡れますが、このおかげで「自分からおしっこが出...

May 17, 2017

リブウェル保育園では朝の会に挨拶やお返事、お歌のほかに、瞑想をしています。

毎朝瞑想を行うことで、子ども達の行動に落ち着きが見られたり、心が穏やかになったように感じます。もちろん継続して行うことが大切であり、毎日行っているからこそ見られた成長、様子だと感じています。

大人も子どもも心を穏やかにする時間、自分と向き合う時間は大切なのですね!

一日の中で少しでいいので瞑想する時間を作ってみてください^ ^

May 16, 2017

今日は河川敷へお散歩にいき、みんなでヨガをしました^ ^

1歳のお友だちはドックポーズができるようになり、先生とポーズを楽しんでいましたよ!

ドックポーズは手や足の力がつくので子どもにとってとてもいいポーズです。

先生のポーズを真似したり、先生がポーズを取っていると乗ったり、潜ったり...自分ができなくても、子どもは子どもなりにヨガを楽しむことができます!

次はどんなポーズができるようになるかな?楽しみです^ ^

Please reload

梶ヶ谷園-最新記事-